リバーシのためにViewを用意する

開発目標

このページの目標は、これからリバーシゲームを作っていくために、中身の無いViewを作ることです。

Androidプロジェクトを作る

いつものようにAndroidプロジェクトを作ります。

プロジェクト名HariboteReversi
ターゲットAndroid 1.6
アプリケーション名はりぼてリバーシ
パッケージ名com.hp3200.boco.reversi
ActivityHariboteReversi
SDKバージョン4

Viewを継承したクラスを作る

Viewを継承したクラスを作ります。

フォルダ構成

[ HariboteReversi ]
    [ src ]
        [ com.hp3200.boco.reversi ]
            HariboteReversi.java
            ReversiView.java
    [ gen ]
    [ Android 1.6 ]
    [ assets ]
    [ res ]
    AndroidManifest.xml
    default.properties
    proguard.cfg

こんな内容にします。まずonDrawが実行されますが、今は空です。

ReversiView.java

package com.hp3200.boco.reversi;

import android.content.Context;
import android.graphics.Canvas;
import android.view.MotionEvent;
import android.view.View;

class ReversiView extends View {
    public ReversiView(Context context) {
        super(context);
    }
    
    //描写処理
    @Override
    public void onDraw(Canvas c) {
    }
    
    //タッチ入力処理
    public boolean onTouchEvent(MotionEvent me) {
        return true;
    }
}

ActivityにViewをセットする

ActivityにViewをセットします。Activityは、これで完成です。

HariboteReversi.java

package com.hp3200.boco.reversi;

import android.app.Activity;
import android.os.Bundle;
import android.widget.LinearLayout;

public class HariboteReversi extends Activity {
    @Override
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        //画面を縦方向で固定する
        setRequestedOrientation(ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_PORTRAIT);
        //レイアウトを用意する
        LinearLayout l = new LinearLayout(this);
        setContentView(l);
        //Viewをセットする
        l.addView(new ReversiView(this));
    }
}

開発結果

まだ中身はありませんが、これでViewを作ることができました。実行してみます。

何も表示されませんが、ちゃんと縦方向で固定されています。次回は、さっそくリバーシっぽい画面を表示します。