カメラを制御する方法 (5/6)

~ 撮影 ~

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簡単なカメラアプリを作りながら、カメラの基本的な制御方法を解説します。今回は、撮影します。撮影するだけです。キランと音が鳴るだけです。

8.撮影する

写真を撮影するために、PictureCallbackインターフェイスを実装します。これを実装すると、onPictureTakenメソッドをオーバーライドする必要があります。このメソッドは、撮影が終わった時にコールバックされます。このままでは、プレビューが止まったままなので、このメソッドの中でスタートさせます。撮影そのものは、takePictureで実行します。ここでは、画面タッチで撮影することにします。

SampleView.java

package sample.android.camera01;

import java.io.IOException;

import android.content.Context;
import android.hardware.Camera;
import android.hardware.Camera.PictureCallback;
import android.view.MotionEvent;
import android.view.SurfaceHolder;
import android.view.SurfaceHolder.Callback;
import android.view.SurfaceView;

public class SampleView extends SurfaceView implements Callback, PictureCallback {

	private Camera camera;

	public SampleView(Context context) {
		super(context);
		SurfaceHolder holder = getHolder();
		holder.addCallback(this);
		holder.setType(SurfaceHolder.SURFACE_TYPE_PUSH_BUFFERS);
	}

	@Override
	public void surfaceCreated(SurfaceHolder holder) {
		try {
			camera = Camera.open();
			camera.setPreviewDisplay(holder);
		} catch(IOException e) {
		}
	}

	@Override
	public void surfaceChanged(SurfaceHolder holder, int f, int w, int h) {
		Camera.Parameters p = camera.getParameters();
		p.setPreviewSize(w,h);
		camera.setParameters(p);
		camera.startPreview();
	}

	@Override
	public void surfaceDestroyed(SurfaceHolder holder) {
		camera.stopPreview();
		camera.release();
	}

	@Override
	public void onPictureTaken(byte[] data, Camera c) {
		camera.startPreview();
	}

	@Override
	public boolean onTouchEvent(MotionEvent me) {
		if(me.getAction()==MotionEvent.ACTION_DOWN) {
			camera.takePicture(null,null,this);
		}
		return true;
	}
	
}

補足:camera.takePicture(null,null,this);の最後のthisは、onPictureTakenがある場所を表しています。

これで、撮影ができているはずです。次は、撮影画像を保存します。

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