カメラを制御する方法 (4/6)

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簡単なカメラアプリを作りながら、カメラの基本的な制御方法を解説します。今回は、いよいよプレビューを表示します。ここまで来れば、実行可能です。

6.カメラプレビューを表示する

サーフェイスホルダーが作られた後に、カメラプレビューを開始します。また、サーフェイスホルダーが捨てられた時に、プレビューを停止します。surfaceChangedは、本来サーフェイスホルダーが変化したときに実行されるメソッドですが、surfaceCreatedの後にも1回だけ実行されます。

SampleView.java

package sample.android.camera01;

import java.io.IOException;

import android.content.Context;
import android.hardware.Camera;
import android.view.SurfaceHolder;
import android.view.SurfaceHolder.Callback;
import android.view.SurfaceView;

public class SampleView extends SurfaceView implements Callback {
	private Camera camera;

	public SampleView(Context context) {
		super(context);
		SurfaceHolder holder = getHolder();
		holder.addCallback(this);
		holder.setType(SurfaceHolder.SURFACE_TYPE_PUSH_BUFFERS);
	}

	@Override
	public void surfaceCreated(SurfaceHolder holder) {
		try {
			camera = Camera.open();
			camera.setPreviewDisplay(holder);
		} catch(IOException e) {
		}
	}

	@Override
	public void surfaceChanged(SurfaceHolder holder, int f, int w, int h) {
		Camera.Parameters p = camera.getParameters();
		p.setPreviewSize(w,h);
		camera.setParameters(p);
		camera.startPreview();
	}

	@Override
	public void surfaceDestroyed(SurfaceHolder holder) {
		camera.stopPreview();
		camera.release();
	}
	
}

7.実行してみる

ここまで来れば、とりあえず実行可能です。という事で、さっそく実行してみます。

androidカメラアプリ1 androidカメラアプリ2 androidカメラアプリ3

お~カメラが捕らえた映像が表示されました。・・・我ながら机の上がグチャグチャです。

これで、プレビューを表示することができました。あとは、撮影と保存ができれば完成です。次は、撮影をします。

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